にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
6/18(土)18:30~東みよし町役場三好庁舎から約10分くらいで到着する「増川笑楽耕」及び「増川谷」周辺にて、「第17回増川ホタルまつり」が開催されます♪

すでに、東みよし町の小川では、ホタルが登場しているようですが・・・、ここ増川は、例年とってもいっぱいホタルが飛び交います♪
地元の方々のおもてなしも素敵なお祭りなので、ぜひ、お出かけください!!

 ・あめごつかみどり大会15:00~(中学生以下1匹100円)
 ・地元の特産品バザー16:00~(農産物、焼き鳥、ポップコーン、おうどん、おでん、そば米雑炊など)

280618masukaw.jpg
2016.05.27 22:29 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
この度、仕事の関係で、にし阿波を離れ、徳島市内に部屋🏢を借りて生活を始めましたが…、週末は実家の東みよし町に帰ってきています!

今日は、東みよし町にある徳島自動車道上下線からも一般道からも入場出来るお土産が豊富な「吉野川ハイウェイオアシス」に寄って、まだまだ殺風景な部屋の玄関に飾ろうと思い、東みよし町の斉藤桐下駄さんの可愛い素敵な「お守り豆下駄」を購入しました!
お好みの鼻緒や下駄の形を選んで、黒箱にセットしてもらいました!
折り鶴なども添えて、玄関に雰囲気を出していきたいです!
http://www.geta-shop.co.jp/mini/list_mini.html

※豆下駄の隣には、同じく東みよし町の(株)ビッグウィルの樹の紙シリーズのお土産も並んでいます!

mamegeta.jpg
2016.04.23 22:58 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3/26(土)18:00~東みよし町加茂にある「Cafeパパラギ」にて 「ギターpapa Presents Cafe A Live vol,10」が開催されます♪

東みよし町の「吉野川ハイウェイオアシス」西側にあるギター教室「ギターpapa」の生徒さん達によるライブが10回目を迎え、今回の出演者は、初参加3名を含み過去最多となる13組の方が出演します!

春の陽気に浮かれ、音楽に酔いしれ、「Cafe A Live」を エンジョイいたしましょう~♪~♪~

280326papalagi.jpg
2016.03.25 18:00 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3/27(日)東みよし町加茂にある「農業者トレーニングセンター」にて、12:00~ビデオ上映、13:00~「東みよし町合併10周年記念式典」が開催されます♪

東みよし町は平成28年3月1日に、合併10周年を迎えることができ、これを記念しての記念式典で、「東国原英夫氏」さんによる講演もあります!
入場は無料で、式典に参列の方には記念品の贈呈があるとのこと!

ぜひ、10周年をお祝いし、みんなでお出かけしてみませんか!

280327higashimiyoshi.jpg
2016.03.22 22:52 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3/13(日)10:00~14:00農業者トレーニングセンターを会場に、「東みよし防災フェスティバル2016」&「地域福祉活動計画策定委員会」が開催されます♪

【地域福祉活動計画策定委員会】は10:00~12:00日頃の地域福祉活動と地域防災について、支え愛マップを用いた講演が行われます♪
  ・東日本大震災追悼式典
  ・記念講演『今一度見直そう、支え愛マップ』
    講師 NPO法人さくらネット 代表理事 石井 布紀子様

【防災フェスティバル2016~守りたい、わたしと家族と東みよし町~】は10:00~14:00例年好評いただいている、宮城県物産展をはじめロープワーク体験や起震車による地震体験、はたらく車と記念撮影などさまざまな催しを予定しています♪

ぜひ、ご近所・ご家族お誘い合わせのうえご来場くださいませ!

280313higashimiyoshibousai.jpg 280313higashimiyoshibousai2.jpg
2016.03.10 23:14 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3/5(土)暖かな春の日差しの中、過去の「つくしんぼう」の記事の日付を見てみると、3/10前後だったので、そろそろ・・・かな?と思って、いつものスポット(家から1kmくらいの高速道路の橋桁の下あたり)に出かけてみました!
 
春の訪れを感じる「つくしんぼう」が、出始めていて、まだまだこれから・・・という小さな「つくしんぼう」もあり、シーズンスタート(でも1週間くらいかな?)したところでした♪

つくしの袴を取って、「つくしの佃煮」を作り、味わうのが、この季節の旬のごちそうです!🍴🙏

280305tukushi.jpg
2016.03.05 23:48 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2/13(土) 19:00~東みよし町加茂にある「cafeパパラギ」にて、三好市の素敵なお兄様たちが「カモンズライブ」を開催します♪
「パワーアップした正統派親父コミック??バンドによる楽しいトークと音楽♪」との紹介もあり、とっても楽しそうです!

ぜひ、楽しい素敵な時間を東みよし町でお過ごしくださいませ♪

280213live2.jpg
2016.02.12 23:26 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2/9(火)14:00~東みよし町昼間にある「三好東部福祉センター」2階大会議室にて、「世界農業遺産シンポジウム in 東みよし町」が開催されます(参加費無料)♪

世界農業遺産とは、世界的に重要な農業システムを国連食糧農業機構(FAO)が認定する仕組み!
このシンポジウムでは、にし阿波地域で培われてきた在来農業やそれに付随する農文化について、観光資源としての活用方法を考えます。

にし阿波でお馴染みの「古民家宿 空音遊」&「空き店舗再生事業ココクロス」のオーナー、保坂行徳さんも登壇!

在来農業で修学旅行受入や外国人誘客など、地域社会の未来をひらく資源として活用していくための可能性や課題について、皆さん、一緒に考えてみませんか!

280209isan.png
2016.02.02 23:55 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
猛烈な寒波が日本列島にやってきて、今回は九州や四国にも大雪をもたらしていて・・・、にし阿波の“そら”からも雪が降り続き、本日の朝から、にし阿波全域に「大雪警報」が発令されていて・・・、約20cmの積雪を観測!ということで、今朝の我が家の雪景色❄をご紹介♪

昼間は、「かまくらを作った」「雪だるまを作った」と雪遊びの楽しそうな話題と・・・、「雪かきをした」という肉体労働話題とネット上を賑わしていましたが・・・、明日の朝にかけて、さらに積雪もある模様・・・そして気温も氷点下のままのよう・・・。

こんなにたくさんの積雪・低温には慣れていないので・・・皆さまも、雪道の中、徒歩も車の運転も気をつけてくださいね⛄

280124yuki.jpg
2016.01.24 22:03 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東みよし町加茂にある国の特別天然記念物「加茂の大クス」に行ってきました!
http://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/kanko/kankoti/kamo.html

年末には、毎年地元の保存会の皆さまが、注連縄を付け替えしてくれており、お正月準備の整った「加茂の大クス」の紹介が、先日来、SNS等で話題になっていて、「年末の内に一度行ってこよう!」と思いました。

一本の楠の木で森のような姿で、千年も前から私たちの暮らしを見守ってくれている大クスに、手を合わせてきました!
とても、心穏やかな年末のひとときでした♪

皆さんも、ぜひ、東みよし町のシンボル「加茂の大クス」に会いにお越しくださいませ*^v^*

ookusu.jpg
2015.12.30 23:50 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東みよし町にある徳島自動車道上下線からも一般道からも入場出来る「吉野川ハイウェイオアシス」の年末年始の営業案内のお知らせ♪

年末年始は、にし阿波に帰省する方々も多く、「吉野川ハイウェイオアシス」の大浴場や、お食事処、お土産コーナーなどにお連れする機会も多いので、年末年始の営業案内は、知っておくと便利ですね!

四国他県への帰省客からも人気の「吉野川ハイウェイオアシス」 ぜひ年末年始もご利用くださいませ!!

oasisunenmatunensi.jpg
2015.12.24 23:49 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
12/25(金)18:00開場19:00開演、東みよし町加茂にある「Cafeパパラギ」にて、「イエーイ青木レコ初ツアー2015番外編 Xmasに坊さんがノリノリでロックしちゃっても「大乗夫仏教」?inパパラギ」が開催されます♪
https://www.facebook.com/events/870036703110275/

出演:森下マサクニさん、イエーイ青木さん
参加費:お布施(投げ銭) ワンドリンクオーダーお願い致します!

Xmasに仏教ロックで盛り上がろう~~~~~慰問で訪れたデイケアサービスではお年寄たちが普段は見せないノリを見せたと、ヘルパーさんもびっくりな奇跡を起こしているイエーイさん♪

私も、以前にパパラギで、イエーイ青木さんのライブを見て、その後しばらく・・・頭から離れなかった経験があります(笑)♪
皆さん、Xmasの夜に楽しんでみませんか!

1225iei.jpg
2015.12.20 23:53 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
12/13(日)13:00~東みよし町にある「cafeパパラギ」にて、東みよし町有志の企画による、関西学院大学の山教授の「山の楽校」が開催され、参加してきました!

民俗学が専門の山先生の用意したテーマは「どんな人物が幸運をつかむのか?-昔話の知恵に学ぶ-」ちょうど12/10発刊の山先生著「誰が幸福をつかむのか~昔話に描かれた「贈与」の秘密」も配布され、先生の解説で楽しく学べました!

いろいろとおもしろい視点をうかがいましたが、特に「幸運をつかむ人物とは?」・・・「生まれつき備わった福分をもつ者、または心がけがよくて神に愛されている者でなければならない。」という、後者の心がけがホントに大切だなって思いました!

また、今後もにし阿波の各地で開催していきたい構想もあるようなので・・・、次回も楽しみにしています♪

山先生、世話役の皆さま、会場のパパラギさん、一緒の場で学んだ仲間たち、ありがとうございました!

yama.jpg
2015.12.13 23:47 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東みよし町にある徳島自動車道上下線からも一般道からも入場出来る「吉野川ハイウェイオアシス」から、毎年恒例の「福袋」販売のお知らせ!

第一弾は、久保田麺業さんからの詰め合わせ!
四国のお土産って感じですが・・・、くまモン?!も着いてくるのかな?

通常価格2,960円の商品詰め合わせが、なんと!1,500円(税込)と非常にお買い得なので、ご自宅用に、お客様へのプレゼントに・・・良いですね!

※数量限定販売とのことですので、売り切れの際はご了承くださいませ。

oasisuhukubukuro.jpg
2015.12.05 23:55 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東みよし町の【非公式】キャラクター大好きな「オカザえんぬ」ちゃんのミュージックビデオができました!

東みよし町の景勝地と共にかわいい「オカザえんぬ」ちゃんの歌声、踊りがなんともめっちゃかわいいです*^v^*
応援よろしくお願いします♥””

●「オカザえんぬ」ちゃんからの紹介●
東みよし町にちなんだ、歌とミュージックビデオを作ったでございます\(*' '*)/♪
“東みよし町に来て変わったわたし”というテーマで、えんぬが詩を書いて、原後彦監督に、曲と詩の編集とミュージックビデオの作成をしていただいたでございます♬
YouTubeにてミュージックビデオをご覧いただけるので、是非覗いてみてくださいでございます\(*' '*)/☆

2015.11.29 22:46 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |
