にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東みよし町増川で開催の「増川もみじ🍁まつりウォーキング」に参加して来ました!
すごく大勢の皆さん(ゆうに100人超え)と一緒に片道3.3kmかけて、「増川のしだれもみじ🍁」へウォーキング🚶

前半は、舗装された道の上り坂・・・そして、世界農業遺産認定を目指す「にし阿波の急傾斜地農業」の姿が、ここ東みよし町増川地区にも急傾斜地での暮らしが引き継がれていて、魅力ある集落を眺めながら、地元の方からお茶と焼き芋とお団子のお接待!
そこからは、しばらくフラットな舗装道を歩くと、車で行ける道の終点(少し広くなっていて、車で来ても一時駐車はできそうです)。
最後のクライマックスは、登山道のような未舗装の道や急傾斜を整備して階段にしているところもあり、けっこうハードで、汗もかきながら休み休み「しだれもみじ」に到着しました!!

「しだれもみじ」は紅葉しない葉でしたが、たくさんのもみじの葉をつけていました。

帰りは全体的に下り坂で同じ道をスタスタ帰ってきました。増川笑楽耕にゴールすると、「お蕎麦」のお接待!他にも、おでんや焼き鳥、コーヒーなどなど、楽しいひとときでした!

毎年参加者が多くなっていると、地元の皆さんも喜んでいらっしゃいました!ありがとうございました!!

1122walk.jpg
関連記事
2015.11.22 23:55 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

