にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
11/28(土) 三好市山城町にある阿波川口駅を会場に、「土讃線開通80周年記念 やましろ狸まつり」を開催します!

~地元民の回想~
今から80年前の11/28、それは歴史的な日じゃった。 このへんはさがしいところでなあ、どこに行くのも苦労しよったんじゃ。
それが、80年前のこの日鉄道が抜けてな、土佐へ行くのにも讃岐へ行くのにもがいに便利になったんじゃ、今は寂しい駅前もな当時は大賑わいじゃったんじゃ、1日で何百人もの人が乗り降りしたんじゃと..... ようけ店もあってようけ人がおったわいな。活気があったわえ......

ということで、当時の賑わいを少しでも取り戻したいと地域有志の実行委員会が、行き当たりばったりのゼロ予算でできたらしいっ!
なんとも熱いっ山城っぽいですねっ!

狸の名所!やましろにちなんで、狸行列で開通80周年をおいわいしますので、皆さん一緒にお祝いしませんか!

1128tanuki.jpg
関連記事
2015.11.25 23:55 | 三好市 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

