にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

12/13(日)13:00~東みよし町にある「cafeパパラギ」にて、東みよし町有志の企画による、関西学院大学の山教授の「山の楽校」が開催され、参加してきました!

民俗学が専門の山先生の用意したテーマは「どんな人物が幸運をつかむのか?-昔話の知恵に学ぶ-」ちょうど12/10発刊の山先生著「誰が幸福をつかむのか~昔話に描かれた「贈与」の秘密」も配布され、先生の解説で楽しく学べました!

いろいろとおもしろい視点をうかがいましたが、特に「幸運をつかむ人物とは?」・・・「生まれつき備わった福分をもつ者、または心がけがよくて神に愛されている者でなければならない。」という、後者の心がけがホントに大切だなって思いました!

また、今後もにし阿波の各地で開催していきたい構想もあるようなので・・・、次回も楽しみにしています♪

山先生、世話役の皆さま、会場のパパラギさん、一緒の場で学んだ仲間たち、ありがとうございました!

yama.jpg
関連記事
2015.12.13 23:47 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示