にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

本日8/4(月)は、8ハ4シの日、ということで、三好市池田町の「箸蔵寺」では、毎年8/4に「箸供養」を行っています♪

家からすぐ近くなので、「箸供養」に出かけてきました!

箸神輿の練り供養のあと、地元はしくら連の阿波おどりの奉納があり、その後、柴灯護摩大供養があり、その火を使って、火渡りの準備がなされ、その間、広島県呉からの太鼓団の演奏や、獅子舞の演舞がありました。

そして、「火渡り」って、特別な方だけが渡るのかと思っていたら・・・、なんと、私も渡れることに!
大勢の方が、火渡りをして、無心にお祈りをして、本日の「箸供養」の行事が終わりました。

伝統行事、伝統芸能にふれ、また古くからあるご本堂や境内の建物、石像など、そして昔から植わっていたであろう大木にも見守られ・・・、少し心が整理できる1日となりました!! ゆっくりと考え事をしたいときなど、お寺で過ごすのもいいかもしれませんね!

火渡り体験したい方は・・・来年の8/4に、箸蔵寺さんへ!!

969101_425867497532602_691507975_n.jpg
関連記事
2013.08.04 18:44 | 三好市 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示