にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、美馬市穴吹町仕出原で「はっさく収穫」のお手伝いに行って来ました♪

きっかけは、徳島県の「とくしまふるさと応援し隊事業」で、社会貢献に前向きな「企業・大学・NPO法人(協働パートナー)」と、応援を求める「農山漁村地域 (ふるさと団体)」の間を県が取り持ち、両者の協働により、農作業支援や地域の活性化活動を実施するというもの!

今日は、阿波銀行さん・中国四国農政局四国東部農地防災事務所さんから応援があり、私たちの職場(西部総合県民局)からも仲間と一緒に参加してきました!(明日は、続いて阿波銀行さんと四国大学生が応援する予定)

仕出原地区は、集落あげて「はっさく」や「ブルーベリー」などを栽培していて、例年2月の第1(日)に(来年は2/2(日))「はっさくまつり」を開催したり、「ブルーベリー観光農園」を運営したり、夏の穴吹川が賑わう季節には、「しでの家」をオープンして集落で店当番を回すなどして、地域の活性化にみんなで頑張っている地域♪

私は、初めての「はっさく収穫」体験で、すっかりはまってしまい、とっても楽しかったです(ただ、日常に使わない筋肉を使いすでに筋肉痛が・・・^^;)♪
収穫後のはっさくは、2月はじめ頃まで貯蔵し、その後、皆さんのお口へ入っていくそうです!
10個、お土産にいただきましたので、まずはスッパイだろう採りたてを食べて見ようと思います♪

仕出原のみなさん、今日はお世話になりました!

hassaku.jpg
関連記事
2013.12.21 23:25 | 美馬市 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

