にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4/29(火・祝)は、剣山国定公園指定50周年を迎えた「剣山の山開き」が開催されました!
あわせて、「ぐるっと剣山バス」初の春の3ルート運行のキャンペーンを行いました!

剣山へは、春運行初となる「貞光一宇ルート」のバスで、剣山へ上がりました! 7:40「道の駅貞光ゆうゆう館」出発→7:50「JR貞光駅」(徳島方面、阿波池田方面からの普通・特急列車と接続)→9:20「剣山見ノ越」到着。マイカーを運転していては見られない車窓の風景がなかなかステキでした!

雨の降る剣山でしたが、このバスの折り返しで10:00「剣山見ノ越」発に、埼玉と栃木から来ている若者が乗り込んで行ったので・・・、お話を伺ったら・・・、ナント!昨日は「池田東祖谷ルート」のバスで剣山に来て登山して、見ノ越で1泊、そして「貞光一宇ルート」で貞光駅に到着したら、JRで阿波池田→岡山→広島へ行く予定とのこと。このコースも、あらかじめネット検索して、バスとJRの旅を組んできたとのこと♪ まさに「ぐるっと剣山登山バス」プランでした!!

ぜひぜひ、このようなご利用を多くの方にしていただけるよう、PR頑張ろう!と思ったのでした!!

「剣山の山開き」では、神事の後、雨も小雨になり、恒例の「餅投げ」が行われ、たくさんの紅白餅、お菓子、靴下?!、タオルなどなど多くのものが宙に舞い、拾われていきました! 私もお裾分けを少しいただき、大満足!

GW後半はお天気も良いようですので、皆さんぜひ「剣山」へ遊びにお越しくださいませ!*^v^*

motinage.jpg
関連記事
2014.04.29 23:55 | 剣山 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

