にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

2/17(日)~3/5(火)毎日10:00~15:00 東みよし町東山にある「旧東山小学校 体育館」にて、『ひなとわらべの里 しゃまの節句まつり』を開催します♪

初日の2/17(日)は、10:00~開会式典を開催します!

また、隣接する旧東山小学校舎を活用した「旧校館」もオープンしていて、懐かしのものの展示などが見れますので、ぜひ、こちらも楽しんでいってください!!

3/6(水)以降も、5/26(日)まで「しゃまの節句まつり」のお人形さんたちは展示していますが、常駐者がいませんので、ご希望の方は事前連絡をお願いしますとのことです!!

syamanosekku.jpg
関連記事
2013.02.16 10:00 | 東みよし町 | トラックバック(-) | コメント(4) |

ムーさん、ぜひお越しくださいませ!!
にし阿波ブログ仲間の「にし阿波暮らし」に、素敵なレポートがっ!
http://nishiawa.blog46.fc2.com/blog-entry-675.html

2013.02.19 23:30 URL | にぎわいタカ #- [ 編集 ]

地名から付けたものだったのですね。
東山をひがっしゃまって言うのも面白いですね。
ほんとに機会があれば、ぜひ伺わせていただきたいと思います。

2013.02.18 23:18 URL | ムー #- [ 編集 ]

ムーさん、コメントありがとうです!
「しゃま」の意味・・・は、会場が、旧「東山小学校」でして、地域では「ひがっしゃま」と言われています。そこで、「ひがっしゃまの節句まつり」というところ、「しゃまの節句まつり」と名づけたそうです!!
徳島新聞記事参照↓
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2013/02/2013_136106377764.html
ぜひ、機会あればお越しくださいませ!

2013.02.17 23:16 URL | にぎわいタカ #- [ 編集 ]

「しゃまの節句まつり」の「しゃま」ってどういう意味ですか?
ネットで調べてもわかりませんでした。
教えていただけると嬉しいです。

2013.02.17 14:40 URL | ムー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示