にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」に、【重大発表】の掲載があったので・・・、そらブログでもご紹介♪

『観光庁が制作した、海外プロモーション用のPR映像に、「阿波おどり」がメインとして登場しています!!』

今回のビデオは、海外6カ国8人の外国人を含む11人の委員による検討会にて取りまとめられた「訪日観光の3つの価値」を踏まえ、リオのカーニバルに匹敵する世界最高のお祭りと称される「阿波おどり」を扉に各地の日本人と観光資源を紹介したもので、映像は17言語で展開され、今後世界に向けて発信されるとのこと!!
スゴーイ!!*^v^*

詳しくは、
【観光庁ホームページ:「DISCOVER the SPIRIT of JAPAN」お知らせ】(写真借用)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000163.html
【ユーチューブ「阿波ナビチャンネル」】
http://youtu.be/dSf2rkpjIyw
をご覧くださいませ!

いやぁ~!これは、ホント【重大発表】ですね!徳島県民&徳島県に縁のある方々、阿波おどりを見たことのある方・・・、多くの方が大喜びしていると思います♪
有名な、徳島市の阿波おどりは、それはそれは見事ですが、にし阿波でも、阿波おどりは盛んで、各地で阿波おどりの連が結成され、年中練習している連も、各地へ遠征公演している連も多くあります♪

~踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなソンソン♪~ 今年は、ますます外国からお客様の参加者も増えそうですね!!

awaodori_japan.jpg
関連記事
2013.03.16 23:57 | 徳島県 | トラックバック(-) | コメント(2) |

阿波おどりは、出張公演にあちらこちらに出かけています♪
先日も、にし阿波から大阪のアウトドアフェスティバルにも行っていたようですし、数年前には台湾に行った連もあったと聞いています♪
出張公演、出張販売は、三野のオッサンさんのように記憶に残るものなのですね!
世界に発信!!の阿波おどり、誇りに思いますね*^v^*

2013.03.18 23:36 URL | にぎわいタカ #- [ 編集 ]

6年程前に東京・品川の某ショッピング・センターで出張公演を楽しみました。周りは30階の高層ビル、やはり私は徳島の小さな町の阿波踊りが好きです。そうそう神山からも綺麗なお姉さんが品川までスダチの売り込みに来てました。まけてくれなかったけど。

2013.03.17 21:16 URL | 三野のオッサン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示