にし阿波“そら”にぎわいブログ

四国・徳島県西部=にし阿波を“そら”と呼び、にぎわいの地元ネタ・観光スポット情報等を集め、発信します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日4/29(水・祝)は、剣山お山開きの行事が行われ、剣山の安全祈願などの神事や、神輿渡御、餅投げなどが行われました!(にし阿波ぐらしブログを参照)

剣山には、「ぐるっと剣山登山バス」として、春はJR穴吹駅~木屋平経由~見ノ越の「穴吹木屋平ルート」と、阿波池田BT(JR阿波池田駅もその後経由)~JR大歩危駅経由~東祖谷経由~見ノ越の「池田東祖谷ルート」が運行していて、今日は、それらのバスのPRもかねて「公共交通利用促進キャンペーン」をJR穴吹駅前で「すだちくん」と「うだつまる」と共に行いました!

剣山の山開きに行く登山客は見ノ越まで、またご近所から子どもさん連れのご家族もキャンペーンに立ち寄ってくれ、「すだちくん」や「うだつまる」との記念撮影をした後、バスにも1バス停乗ってくれ、ご家族で「なんちゃってバスの旅」を楽しんでいただきました!
私も剣山へ「穴吹木屋平ルート」のバスに乗って行ってきました♪ マイカーとは車窓の風景の見え方が違い、時々写真も撮りながらのんびりと剣山へ!
あいにく、曇り空で少し寒かったので・・・、剣山へ上がるのは次回にお預けして、今度は、「池田東祖谷ルート」の見ノ越出発のバスに乗って引き続き、まさに「剣山ぐるっとバスの旅!」を満喫♪
昨夜、そのバスで剣山入りし、「剣山頂上ヒュッテ」に泊まっていた4人組の登山客も、帰りもバス利用ということで、いろいろとお話をしながら、一緒にバスの旅を楽しみました!(写真:4人組の記念撮影 掲載許可済み)
4ningumi.jpg<参考意見>

・登山バスはありがたい。不案内な土地でレンタカーを借りるよりバスが良い!
 ・GWに百名山に行こう!と思うと四国は狙い目なので、もっと「剣山バス」をPRしたら乗車客は増えると思う!
 ・JRで来たが、JR阿波池田駅に停まるか不明だったので、急いで乗り換えに阿波池田バスターミナルへ向かったが、結果、駅にも寄ってくれた。そのことが事前にわかっていたら良かった。
 ・阿波池田BT~乗り換えの東祖谷久保まで、約2時間あるが、トイレ休憩のできるところをあらかじめ教えてもらえると安心する。(JR大歩危駅が適当と思われる)
 ・剣山リフトの半券を見せると「剣山頂上ヒュッテ」の宿泊料が500円引きになった。事前にHPなどでその旨PRしてはどうか。もう少しで捨てるところだった・・・。
 ・新緑もすばらしい。祖谷川・吉野川の川がとてもキレイ! と大絶賛♪

途中、「ホテルかずら橋前」バス停で、外国人カップルが2名乗車!さっすが祖谷!
JR大歩危駅でバスは下車して、駅前の「ぼけマート」で買い物&祖谷そばをいただき、そして、JRで阿波池田駅に帰りました。

登山を省いたので、疲れ知らずのバスの旅でした!
皆さんも、ぜひ「ぐるっと剣山バスの旅!」登山後はウトウト眠りながら帰れるのでオススメですヨ~!
大いに、PR宣伝していきましょう♪